SSブログ

お風呂ブザー作りました [電子工作]

PICマイコン(PIC16F877)でお風呂ブザーを作りました。
まあ、普通はマイコンまで使わないのですが、使い道がなくってこうなりました。
言語はBASICのインタプリンタ(PIC-BASIC ver1.0)ですが、なかなか思ったより処理が早くて困りません。
でも、秋月のこのボードが廃版になったのは残念です。

ちなみに苦労したところは電極です。HPで調べたよりも水道水の電気抵抗が結構高くって、さらにお湯になるとさらに抵抗が上がって。結局、ミニプラグ端子の先端にワニ口クリップを噛ませて抵抗調節してなんとか20kΩまで抵抗落とせたので何とかなりました。水なので、チャタリングしないので特に積分回路などは構成せず、50kΩの抵抗との比で電圧分割して、high→low検出しています。

最初は面倒くさがってたカミさんも徐々に使うようになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|12月25日今日で仕事納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。