SSブログ

低コストWindows7マシンへの道 [PC自作]

前回書いた低コストでWindows7マシン構築の続きです。
目標は、OS含めて3万円台達成です。中古部品の使用、手持ちパーツの流用使いまくりです。

ケース・・・0円(過去の遺物流用)。Micro ATX専用のミニタワーケースです。
ディスクドライブ・・・0円(過去の遺物流用)。メーカー不詳のCOMBO driveです。

あとは何もありません。
とりあえず現状で揃えたものを列挙します。

電源・・・新品。AREA 400W(瞬間的には450Wまで可)。2,980円でした。購入先エイデン(コンプマート)。ちなみに500Wは3,980円でした。
マザーボード・・・ECS GeForce6100PM-M2 (V3.0) 。3,990円でした。購入先エイデン(コンプマート)。エイデンの一角にあるコンプマートで破格でした。コンプマートを店じまいするかのような値段です。

マザーボード選定理由
intel か AMDかどちらにするか?迷いました。
価格でいうと intel のsocket LGA775でCeleron E3200というパターンがいいのですが、将来の拡張性に不安。もう既に主流はsocket LGA1156に移りつつあり、CPUもCore i7まで使えないと不安です。だから断念。
***
その点、AMDはsocket AM2,AM2+対応マザーであればCPUもAM3タイプまで使えるものも多く、とりあえずathlon iiで我慢して将来的にはphenomのクワッドコアへ移行できます。メモリーはDDR2でもそれほど不満はありません。メモリー共有型グラフィックに速度的な不満がでればpc-express16対応カードを使えば良いと思います。
***
マザーボードメーカーは特にオーバークロックもしないので、安定動作を望んでいます。個人的にはASUSが良かったのですが、ECSのこのマザーはそれほど悪い評判は無かったので値段に負けて買いました。もちろんAM3対応です。DDR2-800までですが、メモリーが最大16GBまでサポートが魅力です。
とりあえずここまでです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。