SSブログ

購入家電感想記 デジタルカメラ2 一眼デジカメ [家電]

製品名:Pentax 一眼レフ デジタルカメラ *ist Ds
SPEC 600万画素CCD、メディア=>SDカード、バッテリー=>単三アルカリ乾電池または単三ニッケル水素充電池

要約
 1.良いところ
  ・デジタル一眼共通のメリットだとは思いますが、基本はレンズが大きいためやや暗い場所
   でも手ぶれしないシャッター速度で撮影ができるし、光学ズームしか使わないので画質
   劣化がないなど。
  ・メガネをかけている私にとっては、視度調節レンズが付属しているのも助かる。
  ・市販のニッケル水素充電池が使えるのも、バッテリー切れになった時予備電池が準備
   できていい。
  ・ファームウェアのバージョンアップで4GBのSDも使用できる。
  ・1秒間に2.5コマ連続撮影できる。

 2.改善が必要なところ
  ・でかい・重い(せめて、かつてのPentax ME superくらいにならないか)。
  ・Pentaxのシェアーが小さいため、交換レンズやストロボが取り寄せになってしまい、割引
   率が悪いし、中古市場でも出物がない。

感想
 概ね満足していますが、標準内蔵のストロボの光量小さいため、外付けストロボが必須になると思います。純正のオートストロボは基本取り寄せで高いです。これを除けば良いカメラなんですが。レンズやストロボを後で追加で中古で揃えたい場合は、やはりEOS Kiss Digitalの方がいいかもしれません。
 画素数は600万画素で特に不自由を感じたことはありません。まあ、A4サイズくらいまでの印画なら十分耐えうると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。