SSブログ

久しぶりのブログになります [電子工作]

ずいぶんとご無沙汰しておりました。
H8とSDカードの接続がうまく行かず。途方に暮れてそのまま。やはりデバッガーがないとどうなっているんだかわからない。
ここで思い切って別の組み込みマイコンを探し始めました。Arduinoがとっつきやすそう。だけど調べれば調べるほど?今どき8bitマイコン。何だか言語体系が特殊。PWMは490KHZ固定。初心者向けみたいですね。ということであきらめ。
次に、ガジェットsakura。これはCPUが32bit 96MHZのRX63N搭載。でも、何だかArduinoを意識して、簡単さを強調している。簡単であるということは制約も多いということでは?ボードが高い。3680円もする。やはり趣味には高額すぎる。
さらに次。トラ技をみたら何だかARMマイコンとかいう特集をやっている。うかつにもNXP Cortex-M0チップ付録付きを買ってしまった。その次の、専用基板付きも買ってしまった。そしてマルツでパーツセットも買ってしまった。その後、いろいろと調べたら、もっと良いのがあるじゃないですか。STM32VL-Discovery。デバッガー付きで1100円は激安。早速、CQ出版のSTM32VL-Discovery全部セットを買って試す。何かGPIOの初期化面倒くさいけど、思うように動く動く。また、困った時のデバッガー大活躍。JTAGってすごいね。安いわ。感動。NXPは失敗。だって、ADコンバーター10bitなんだもんね。まあ、いいか。良いものが見つかりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。