SSブログ

新規スピーカーBOXの設計と製作 [オーディオ]

久々のスピーカーBOXの自作しました。計算式は長岡鉄男さんの近似式で。オーソドックスなバスレフです。ただし、今までは小型のブックシェルフばかり作っていたので、大容量のトールボーイSPに挑戦しました。

ユニット:テクニクス フルレンジ 10F10(生産終了品、中古)
SP仕様:内容積 約37L、バスレフ、フロントポートでfd=45HZに設定、板材は12mmのコンパネを使用。外寸幅229mm・奥行230mm・高さ908mmのトールボーイ、バッフル面の一部のみ24mmに補強。フロント面・リア面間を内部で板材で連結して補強。

組み立ては完成し、後は塗装・乾燥待ちです。また、出てきた音の報告をしたいと思います。
万が一、10F10が寿命を過ぎていたら、フォステクスの10cmフルレンジP1000K、FE1003En、FF105WKどれでも成立するように設計してあるので、交換可能です。ツィーターなしで成立させるならFF105WKが良いかと思っております。
trim.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。