SSブログ

FOSTEX P000Kの2way化 4 [オーディオ]

もう1個のP1000KとDAYTON AUDIOのドームツイーターND20FA-6の2WAYスピーカーがやっとできました。これでステレオ視聴できます。
P1000K_2WAY.jpg
懸念していたのは、P1000Kは音圧レベルが88dB、ND20FA-6が90dBなので、ふつうでいけばハイ上がりの高音がきついスピーカーに仕上がるはずです(アッテネータや固定抵抗でツイーター側入力を減衰させてないため)。しかし、思ったより聞けました。実は、写真をご覧になってわかるように、P1000Kをバッフル面の下の方へわざとずらしています。これは、バッフル中心部をP1000Kのバッフル効果に最大限生かすように、さらに机の上に置く前提なので、P1000Kすぐ前の机の平面にもバッフル効果を担ってもらう狙いでした。そのため、思ったより低音が強調される結果となり、高音も2dBも高いためハイ上がり、つまりいわゆる「ドンシャリ」型のスピーカーに仕上がり、全体としてはバランスが取れた結果となりました。個性あるスピーカーになりましたが、クラシック以外は大抵の音楽には合いそうです。ただし、フラットな特性のスピーカーが好きな方には不向きだと思います。

o
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。