SSブログ

パーティクルボードで作るスピーカーBOX [オーディオ]

私がこの頃自作するスピーカーBOXはすべてパーティクルボードを使用しています。しかし、平面は塗装すれば見栄えが良いのですが、問題は断面カット部です。接合方法は、所詮素人なので、イモ継ぎという、板のカット断面が見えてしまう方法です。メーカー製は45°斜めカットしてコーナー部を隠して、その上から樹脂シートを貼ってうまくごまかしていますが、スピーカーの裏側はイモ継ぎしてあることが多いので、パーティクルボードの凸凹断面がモロ見えです。
私の場合、どうしても、バッフル面と上面にカット断面が見えてしまい、塗装しても凸凹を埋めるほどは行かず、見栄えが決して良いとは言えません。今後は、多少見栄えを良くしようかとも思いますが、せいぜい砥の粉を木工用ボンドで練ったものを凸凹面に塗り、凹みを埋めようかと思っていますが、面倒だなとも思っています。自分が使うスピーカーなら、目止めもやめて、凸凹もそのままで良いかと思っています。

o
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。