SSブログ

長岡鉄男さんのファンであること [オーディオ]

私は正真正銘の長岡鉄男さんファンです。2CHなんかでは批判される方もいるようですが、別に私は他人に対してファンであることを強要したいとは思いません。
長岡鉄男さんの自作スピーカーは音を検証するために、合板でクギ打ちっぱなしの外観のままで作られていたまで。読者が氏の設計したスピーカーを自作し、きれいに塗装した写真を見て、氏は賞賛されていました。要は外観が気になるなら、塗装すれば良いし、スピーカーユニットがむき出しがイヤなら、サランネットのカバーを自作すれば良いだけの話。ただし、サランネットを付ければ一部音が変化するので、外観を取るのか音質を取るかということになります。もっと言うと、低価格で良質な市販スピーカーが多く出てきているので、それを購入すれば、外観も良く問題ないと思います。ただし、究極のハイCPを考えるなら自作スピーカーが良いと私はいっているだけで。ユニットの寿命が来た時、市販スピーカーの場合はコスト面から間違いなく廃棄されます。しかし、自作スピーカーなら箱をそのまま使用し、ユニットの交換だけで済み安価だと言っているのです。ただし、スピーカー自作には様々な大工道具が必要ですし、木工が苦手な方はやめた方が良いと思います。私は木工好きのオーディオマニアなので苦にならないだけです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。