SSブログ

オヤイデ電気fiio D03K 光接続で音質改善 [オーディオ]

オヤイデ電気fiio D03Kの再度お試ししてみました。デジタル入力をoptical即ち光入力接続に変更して音の比較してみました。DVDマルチプレーヤーのアナログ出力の音と光デジタル出力の音をLXA-OT3に接続し、比較してみました。
基準は、CDプレーヤーONKYO C-7030アナログ出力+LXA-OT3の音です。
1. DVDマルチプレーヤーのアナログ出力の音
 やはり、全体のバランスは良いが、音がやや曇ってかすんだ感じ。

2. DVDマルチプレーヤー+オヤイデ電気fiio D03K
 音のクリアさは増し、やや明るく感じるが、特性はフラットに近く聞きやすい。ただし、ONKYO C-7030に比較すると音の密度や奥行き、深みが足りない。価格から考えると良しとすべきレベルかもしれません。この音なら、BGMとして聞く分には支障がありません。なぜ、同軸デジタルと光デジタルでこれほどの差がある理由はわかりません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。