SSブログ

ONTOMO MOOK 2015 Stereo編 バックロードホーン型エンクロージュア・キット付 [オーディオ]

ONTOMO MOOK 2015 Stereo編 バックロードホーン型エンクロージュア・キット付予約して買いました。4,500円+税。
今まで、バスレフスピーカーしか自作しなかったので、バックロードホーン初体験です。キットは正確にカットされており、接着は比較的容易でした。できうる限りハタガネで締めて接着し、隙間が開かないように気を付けて。さらに、MDF板のt9という薄板なので、箱鳴りが起こりやすいと思い、補強のために接着後木ねじでさらに板どうしを締め付けました。吸音材は標準でついていたスポンジは使用せず、グラスウールを薄く、スピーカーユニット真後ろ(反射音対策)と第一スロート底面(定在波対策)で敷きました。出口に敷く事例が紹介されていましたが、ナンセンス。長岡鉄男さんも出口に吸音材を敷いた事例は一つもありません。石を敷き詰めた事例はありましたが、目的は吸音ではありません。フゥーやっとできた、という感じです。あと、蛇足ですが、ワンタッチターミナルはいただけないので、金メッキのねじ止め式に交換しました。コイズミ無線通販で安く売っているやつです。
BH1-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。