SSブログ

シャープ ブルーレイ/HDDレコーダー BD-HDW55が壊れました [家電]

シャープ ブルーレイ/HDDレコーダー BD-HDW55が壊れました。地デジ番組を2番組同時録画できるタイプです。
2010年に購入し、5年+αで壊れました。まあ、中身はPCと同じなので、HDD寿命としては順当だと思います。壊れ方としては、HDDを何度フォーマットし直しても、1つの番組が2~4つに分割されて切れ切れに記録される現象です。これは推定ですが、HDDに記録できない場所ができて(つまり破損)そこをWindowsでは破損領域として切り離す機能がありますが、この機械のOSにはその機能がないのでしょう。つまり、記録できるかどうかHDDをチェックして、記録できない場合はその領域を切り離す、SCANDISK機能がないということです。自分でHDDのみを換装しても、HPで調べる限りうまく行きそうにありませんので、買い替えることとしました。HDDを修理すると500GBの場合、19800円+税で修理可能なようですが(シャープHPより)500GBのHDD実売価格が6000円であることを考えると、工賃が高すぎますよ。

ちなみに5倍圧縮を標準として使っていましたが、画質はそれほど劣化せず。見る分には問題ありませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。