SSブログ

バーチカルツイン自作スピーカー構想 [オーディオ]

色々と自作スピーカーユニットの入れ替えをしておりましたら、手元にFE-103Enが4本の残りました。
FE-103En.jpg
はて、どうしたものかと考えていた矢先、長岡鉄男さんのスピーカー工作事例の本をパラパラとめくっていたところ、バーチカルツインの2WAYスピーカーの製作例が目に留まりました。それは10cmフルレンジ×2個+ツィーターという構成でスタガードバスレフの事例でしたが、FE-103Enツィーターが不要なのは経験上知っているので、10cmフルレンジ×2個でバーチカルツインのスタガードバスレフで行こうと思います。問題は、バスレフポートの周波数設定です。FE-103Enで10Lのバスレフを製作した時に、foc1=100HZ、foc2=33HZでしたので、fd=68HZとしましたが、もう少し下げても良いかと思います。まずは、60HZ。あとは、チャレンジで40HZを試そうかと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。