SSブログ

DENON DCD-755RE(SP)をじっくり試聴 [オーディオ]

DENON DCD-755RE(SP)+にリメンアンプDENON PMA-390RE(SP)をアナログ接続(ピンコードはオーディオテクニカの太いOFCコード)。スピーカーは自作FE-126En1発のバックロードホーンで。PMA-390REの設定はsouce directで設定。
IMG_2499_DCD-755RE_trim.jpg
CDはドリカム、ポルノグラフィティBEST、image3、80~90年代洋楽POPS、山下達郎OPUSなど。
音は、今まで基準としてきたONKYO C-7030との比較です。
・音がきめ細やかになった。分解能が高くなった感じ。
・高音に時折感じた、トゲトゲしさがなくなった。ある意味、高音の角が丸くなった。
・低音の押し出しがやや強くなった。
以上のことから、長時間聞いていても、聞き疲れしない、やはりアナログ的な音になったと思います。ONKYO C-7030も悪くないのですが、ある意味正直すぎる音に感じました。ONKYO C-7030は音源の良し悪しを全て断罪してしまうような、論理的な正確さを感じます。片やDCD-755REは、あまり良くない音源もそれなりに聞ける音にまろやかに処理してくれる感じです。これはもう、音の好き嫌いの問題で、どちらが良いという問題ではないように思います。

タグ:DENON DCD-755RE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。