SSブログ

バーチカルツイン自作スピーカーBOX2台完成しました(未塗装) [オーディオ]

バーチカルツインですが、やっと1組(2台)できました。ユニットはFOSTEX FE-103En X 2個構成でツイーターなしです。ユニット2個は直列つなぎしておりますので、アンプから見たインピーダンスは16Ωです。fd狙い値は、58HZと65HZです。FE-103Enは各1個はエージングが終わったばかりのユニット、他各1個は新品ユニットなのでエージングがまだ済んでいません。
今回、私が個人的にはあまり好きではないスリットダクト(組立精度が普通のダクトより必要/グラスウールのチリがダクトから出てくる)なので、初めて吸音材に発砲ウレタン(ホームセンターコーナンオリジナル)を使ってみました。量の調整に手間取りましたが。まあまあ使えました。私の吸音材の入れ方は独特です。SSP-301で試してうまく行ったため、ずっと採用している、ユニット裏にユニット鉛直方向に斜め約45°に傾けたの音の拡散板に吸音材を巻き付け、まず、ストレートにスリットダクトから中高音を出さないこと。後は、箱内左右中心に一塊の吸音材を配置し、さらにダクト入口に対向する面奥に大きな吸音材を入れます。これで、まず定在波はできません。ただし、入れすぎるとバスレフダクトからの低音が減少するので、トライアンドエラーで量を調整します。
現状、音の評価は2台そろいましたが、まだ、4台のユニットのうち2台のエージングが終了していないので、もう少し後にしたいと思います。
BS-801.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。