SSブログ

モニター切替機の調子が悪いため、モニターを増やしました [PC自作]

RGB・DSUBのモニター切替機を使い、ここ4~5年間2台のPCのモニターを1台で兼用してきました。中古の19インチ 1280×1024の解像度GREEN HOUSE製です。モニター切替機はノーブランドで1000くらいのものです。使いはじめて1年程度でスイッチの接触が悪く、切り替えるとモニターの特定の色が出なかったりしました。その都度、何度か交互に切り替えると調子が良くなりました。そうして、だましだまし使ってきたのですが、最近、切り替え後画面が表示されたり、されなかったりを不安定に繰り返すようになったため、切替機を変えようと思いました。
次は、もう少しまともなメーカーのものを購入しようと思い調べると3000円近くするので、バカらしくなって、9600円でBENQの21.5フルHDのモニターを購入し、モニター2台体制にしました。もともと切替機がPLUG&PLAYに対応しておらず、トラブったこともあるので好都合です。また、新しいモニターはHDCP準拠なので、HDMI-DVI変換ケーブルを使用すれば、HDMI機器の表示もできます。これは実はAVアンプに必要で、AVアンプの設定時に画面表示ができるかどうかで、使い勝手がかなり変わるのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。