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なぜ、ここ10年大企業は大きな不正、大事故、リコールを起こすのか [企業経営]

大企業・中小企業・中堅企業と渡り歩いてきた、私の極めて独善的な、自分の経験のみから回答を出しました。

・今の働き手の中心(20代、30代)は個人主義が強い。滅私奉公する人少ない。
→自分を大切にしない会社に忠誠心を持てるはずがない。
→自分を大切にしない会社のお客様を大切にできるはずがない。
→お客様の無理難題な要望に応えられない。
 上司の無理難題に応えられない。
→結果、不正・手抜きが横行し、結果、大きな不正、大事故、リコールを引き起こす。

多くの大企業がこの図式に気が付いていません。今の経営層の中心である50代、60代には、この個人主義が理解できないからです。

解決策の1つが「経営品質」の考え方を取り入れることです。
経営品質
「基本理念の4要素」
 ・ 顧客本位:目的は顧客価値の創造。価値の基準を顧客からの評価におく
 ・ 独自能力:組織の「見方」「考え方」を学習して独自能力を獲得する
 ・ 社員重視:組織内の全ての人がオーナーシップを持って創造性を発揮する
 ・ 社会との調和:社会に貢献し、社会から信頼される

・顧客本位と社員重視が同列であることに注意。
・「社員を大切にしないのに、社員がお客様を大切にするわけないじゃないですか。」(万協製薬社長談)が端的に表しています。
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