SSブログ

久々に本格的DIYをやりました [DIY]

久々に本格的DIYをやりました。
実はやらざる得なくなりました。
玄関に軒があるのですが、簡単な軒でなく、小屋組みされた軒なのです。その屋根に大穴が開いて、水がダダ漏れ。
原因は屋根がアスファルトシングルというタイプで防水性がとっくに失われ、小屋組みの中はシロアリ天国になっていたという始末です。
ボロボロになった屋根材を全てはがし、下地の板材ごと廃棄。小屋組みの中は掃除機できれいにし、残った部材もシロアリの侵入あと多数なので、シロアリ専用殺虫剤を中にまきまくり浸透させました。
この後が大変で、構造用合板を小屋根TOPサイズに切り、まず防腐・防蟻塗装を施した後打ち付けました。その上にポリカーボネート性の波板を屋根として貼り、壁とのつなぎ目はとりあえずシリコンシーラーで止めました。側面も同様に防腐・防蟻塗装した合板を貼り、すき間はシリコンシーラーで。
これだけやるのに、正月休みが全てつぶれました。
まだまだ、道半ばです、本来建物と小屋組みのすき間はシリコンシーラーでは防水がすぐにダメになるので、その境界に水切りをつけることにしました。専用の塗装済鉄板だけは買いました。
まだまだ、あります。真犯人のアスファルトシングルの防水です。
ネットで調べると、水性シリコン系の塗装が最も有効なようなので、それを考えています。ちなみにアスファルトなので、油性塗料は溶けてしまうのでご法度のようです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。