SSブログ

トールボーイスピーカーSSP-301の追加改造 [オーディオ]

もともと テクニクスの中古スピーカー10F10用に設計したSSP-301。音があまりに扁平(10F10が寿命尽きていました)やむなくFE-127KO単発に交換。内容積37L、fd=45HZのバスレフなので、FE-127KOのfoが10F10よりも13HZ高く83HZ、マグネット重量がFE-127KOは160gで10F10の283gよりかなり非力なのは酷でした。十分に鳴らすことができず。ユニットを交換しました。ノーブランドですが、コイズミ無線扱いということで信用して、100WB03Bというユニット。裏にはTOYOという文字がありましたが意味不明。しかし、スペックは10F10にかなり近いのです。foは70HZで同じ。マグネット重量は277gと6gしか違わず強力。f特はfo~10KHZで高域の伸びは今一つですが、交換してみました。
100WB03Bは能率が89dBとやや低いので少しパワーは入りますが、ボリュームを上げるとそれなりに低音が出ていましたが、45HZのバスレフダクトとのつながりはイマイチでやや低音不足な感じです。しかし、高域もFOSTEXのP1000Kよりは出て、とりあえずツィータなしで行けそうです。特価で1個1368円でしたが、なかなか良い買い物でした。
低音不足はf特にも反映されました。
PMA-390RESP&SS301_NEW_20160908.jpg
それは、バスレフダクトのチューニング周波数が45HZと低すぎるため、50HZに凹みができ低音不足を感じるからです。
そこで、fd=64HZの新たなダクトを追加することとしました。今回は簡単に工作ができ後付けするため、塩ビ配管を使うこととしました。つづきはまた、今度。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。