SSブログ

Amazonアウトレットでデノン DCD-50を購入しました [オーディオ]

Amazonアウトレットでデノン DCD-50を購入しました。価格は税込み2万1000円強です。
感想は下記のとおりです。

【デザイン】正面は鏡面仕上げで高級感があります。

【音質】軽重量なので、電源系が弱いのではないかと心配しましたが、重心の低い、低音がしっかり出るDENONサウンドが健在でした(アナログ出力試聴)。

【出力端子】デジタルに光出力も追加してほしかったです。

【操作性】リモコンが小さく、ボタンが密集していて使いにくいです。

【読み取り精度】今のところ実使用でも問題ありません。多少の振動があっても、音とびしません。

【サイズ】コンパクトで縦置きできるところも良いですね。

【総評】試聴はDCD-50のアナログ出力とマランツのCD5005のアナログ出力で比較しました。プリメインアンプはONKYOのA-9050、スピーカーは自作の12cmフルレンジ(FOSTEX FF-126En)バックロードフォーン(低音カットオフ周波数64HZ)を使用しました。CD5005はボーカルが澄んで聞こえその他はフラットな特性の音でバランスが良い音です。DCD-50はドスの効いた低音が特徴で、やや協調し過ぎの面もあり、ボーカルに低音のかぶり現象が出るくらいでした。しかし、聞き苦しいほどではなく、やや低音不足気味のコンパクトスピーカーとの相性は良いと思います。
 スロットインメカはカーオーディオでは常識ですが、故障が多いのも事実です。私は過去7年間で2回メーカー純正カーオーディオのスロットインメカの故障に遭遇しています。故障モードは2回とも、ディスクをローディングしなくなる不具合です。CDが入っていないのに、機械がCDメカ内にCDが入っていると誤判定する不具合です。DENONさんはそのあたり十分研究されているとよいのですが…。
 蛇足ですが、リモコンがCR-2025というボタン電池で動作しているのは、どうかと思います。長期間使わないと電池切れ、そして電池からの液漏れで接点が劣化します。せめて、リモコンサイズが大きくなっても良いので、単4×2本(充電式電池の低電圧対応)で動作するようにしてほしいです。そうすればeneloopのような液漏れしない充電式電池が使用できますから。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。