管理者論 [雑感]
管理者とはどうあるべきかわかっていない管理者が多すぎます。
管理者が部下に指示し、業務をやらせる場合、私は2択しかないと思っています。
1.Q(仕事の到達目標レベル)C(コスト)D(期限)を設定し、部下に全て任せる方法(問題が生じた場合のみ、自発的に報告させる)
2. 1〜10まで全て仕事のやり方を事細かく指示し、その通りにやらせる方法
1.を選択して、業務が失敗した時、責任は全て上司がとります。これは、部下の選定、業務のやらせ方を決めた責任は全て上司にあるからです。
2.を選択して、どこかの業務プロセスで失敗した場合は原因によって場合分けになります。
上司の指示通り業務を遂行して失敗した場合は、誤った指示をした上司の責任です。
部下が上司の指示通り業務を遂行せずに失敗した場合は部下の責任です。
今の30〜40代の管理者はこれがわかっていない人が多すぎます。
コメント 0