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自分で車のバッテリーを変えてみました。車は1000ccのヴィッツです。 [DIY]

46B24Lを使っている人にお勧め、高信頼BOSH製55B24Lではお買い得です。

【バッテリー容量】前に付けていた46B24Lより55B24Lに容量アップし、満足。

【メンテナンス】バッテリー液は相ごとに補充するタイプなので、Panasonicのカオスのような液補充不要なメインテナンスフリーデはないですが、バッテリー上がりでもしない限り経験上、液補充は不要。ただし、夜ばかり走行し、電気の持ち出しが多い場合は要注意です。

【設置のしやすさ】46B24Lより若干高さが高くなったようで、バッテリー抑え金具の固定時片側が少し浮きましたので、厚み2mmのEPDMゴム片を挟み、緩衝材としましたので問題ではありません。。これは55B24Lに容量アップした宿命なのかもしれない。

【総評】自分で初めてバッテリー交換をしましたが、30分程度できました。ただし、バッテリーを単純に外してしまうと、エンジン等のコンピューターの学習制御したメモリ値や時計がリセットされてしまうので、私は乾電池式のエーモン製メモリーバックアップ(型式No.8864)を使用し、バッテリーを外す前にメモリーを保護しました。1500円しましたが、今回のバッテリ交換で元が取れました。運転した感覚では、減速時に充電制御が始まり、続いている間、以前よりもオルタネーターに負荷がかからなくなり、補機類を回すベルトが滑りにくくなったように感じます。
今回、徹底的にカーバッテリーの価格を調査しました。
オートバックスやイエローハットに依頼した場合(両社、価格はほとんど変わりません。もちろん、廃バッテリー無料回収付です。)
46B24L ユアサかBOSCH製 1年2万Km保証品 本体 9,980円+工賃1,000円+税=12,078円
55B24L パナソニックカオス 3年6万Km保証品 本体 15,000円+工賃1,000円+税=17,600円

ホームセンター(まず、種類が少なく46B24Lは置いていない。廃バッテリー無料回収付)
55B24L ユアサかBOSCH製 1年2万Km保証品 本体 9,980円+税=10,978円(交換自前)
55B24L パナソニック標準品 2年4万Km保証品 本体 15,000円+税=16,500円(交換自前)

通販(怪しい外国産や再生品を新品のように装うあやしいサイトが多くあり要注意)
メーカー(新品)で信頼できるメーカーは、国産では、古河電池(FBバッテリー)、ユアサ、パナソニック、日立化成、海外メーカーではDELCO、BOSCH(DELCOはあちこちのサイトで再生品が出回っているので注意)。
結局は私は、Amazonが直販しているBOSCH製2年5万Km保証品 タイムセールで7,599円(税込)で購入しました。他のサイトはあまり使ったことが無いので、やめました。
実質、3年で5万Kmの1/2くらいしか走行しない私はこのバッテリーは少なくとも3年は持つと思っています。

ちなみに、廃バッテリーはちょっとググれば無料で回収してくれるショップはすぐ見つかります。余程の過疎地でなければ。
蛇足ですが、エンジンルーム内に使用するゴム製品は基本EPDMと相場が決まっています。理由は2つ。
1.エンジンルーム内で発生するオゾンに対して耐性があること。
2.耐熱性にすぐれること。
ただし、エンジンオイルがかかると特性が劣化するので、油を付けないように注意してください。

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