SSブログ

何のために仕事をするのか?  ~転職について その3~ [転職]

何のために仕事をするのでしょう?
生きるため=お金を稼ぐため はもちろん理由としては成立します。
生活する上で必要最小限以上のお金を稼ぐことは必要です。
では、必要以上の高額な収入を求めるために何もかも(家庭、自分のプライベート時間ややりがい等)犠牲にするのか?と聞かれるとNoではないでしょうか。

あるサラリーマンを対象に取ったアンケートで、「あなたは仕事に満足していますか?」という問いに対する結果を目にしたことがあります。
満足していないが90%、満足しているが10%でした。
これは、自分の仕事に対する評価に通じるところがあると思います。自分の仕事は全てが面白いものではありません。90%は面白くないが、10%楽しいことがあるから我慢できる。

この10%は見つけるしかありません。ただし、その楽しい仕事は、会社の目的と合致していなくてはなりません。株式会社の第1の目的は利益の追求です。そのための手段が、事業の継続と成長です。それを支えるのが人材です。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。