SSブログ

派遣社員を選択した時に必要な覚悟2 ~転職について その12~ [転職]

2.契約期間は短く(3ヶ月~1年)、派遣先の景気が悪くなれば真っ先に契約を切られる。

・コロナ不況のような状態になれば、外食産業等の例を見てもわかる通り、まず、非正規社員=派遣社員、バイト等から解雇されます。
・派遣社員は言わば、安全弁の役割を果たしています。経営が傾いたら、正社員を守るために、まず、真っ先に切られる。
・必ずしも経営悪化だけの理由ではなく、派遣先の都合で解雇される場合もあります。
 これは、私が正社員で働いていた時にそういった光景を目にしました。
 会社側の論理は下記のようです。
  社内に派遣社員が多すぎる(経営陣の感覚的なイメージ)
     ↓
  自社の系列派遣会社に一本化しよう
     ↓
  他社からの派遣社員は1ヶ月後に解雇
・コロナが蔓延し、全ての産業で景気が低迷してきました。そのため、固定費である人件費削減のため派遣社員の削減がしやすくするため、派遣社員契約が通常1年であったものが、3ヶ月ごとの細切れ契約になりました。
・派遣社員側も3ヶ月ごとに契約が解除されるかどうか、ヒヤヒヤし続けなくてはならないので、派遣先を変える見当もした方が良いかもしれません。ただし、注意点があります。
・毎年のように派遣先を変えていると、その職務経歴を見た時に、次の契約先は疑います。「何か問題がある社員ではないか?」気をつけましょう。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。