SSブログ

久しぶりにDIYしました [DIY]

久しぶりにDIYしました。屋根のペンキ塗りです。うちの屋根は陸屋根と言ってガルバリニウム鋼板を断面が台形状になるように折り曲げた部材を繰り返し重ねてできて屋根を形どっています。
約10年前に下地処理なしで、いきなり、アサヒペンの水性多用途(外用)を使い白く塗りました。10年ぶりに屋根に上り状況を確かめると、錆びているのは面積で約5~10%程度。ただし、錆びてはいないものの、ペンキがやや剥げて薄くなっているところは多数ありました。今回の目的はとりあえず、錆びているところを無くすという目的だったので、そこだけ塗りました。今回は、前の塗料よりグレードアップして、アサピペン 水性 スーパーコート多用途にしました、このスーパーコートシリーズは前使用したものより1ランク上の商品で価格も高いですが、白系のみには特別な混ぜ物がしてあり、他色より錆びにくいということで選定しました。ローラーでころころと塗り半日×2日かかりましたが塗り終わり満足しています。
一般に下地処理しろと説明されていますが、いきなり塗っても結構持ちますよ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アメリカ連続TVドラマ「GRIMM」 [映画]

グリム童話の話は実は、グリム兄弟がモンスターハンターをした記録だったという設定のTVドラマ。設定は面白いが、ストーリーは何だか「SuperNatural」に似てる感じがします。
ただ、「SuperNatural」が悪霊やモンスター、悪魔が全て敵で唯一味方は神(1人)のみという設定ですが、「GRIMM」で出てくるモンスターの中には、グリム一族と争わない種もいれば、グリム一族に情報流すもの、人畜無害なものもおり、一概に全てのモンスターが悪者ではないところが複雑。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。