SSブログ

CDプレーヤーに新製品が出ません [オーディオ]

ここのところCDプレーヤーに新製品が出ません。
昨年10月にパイオニアからPD-10AEとPD-30AEが出てますが、これはあくまでも不評だったSACD対応の旧型を現実的な通常のCD対応のみとし、不具合対応と見るべきでしょう。
ハイレゾ音源としてSACDがあまり普及しているとは思えない状況で、オーディオ各社ともCDプレーヤーの方向性を模索しているのでしょうか?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマハの新型プリメインアンプに興味あり [オーディオ]

ヤマハからプリメインアンプ機能搭載のハイレゾ対応ネットワークレシーバーが出ました
R-N303(色:黒、シルバー)
Wi-Fi対応、Bluetooth対応でLAN経由で家の中の音楽ネットワークサーバーから音楽を引っぱりだせます。R-N602のコストダウン版だと思われます。
通常、この機能を持っているのはAVアンプですが、余分なぜい肉をそぎ落とし、2chステレオに特化したのは、ヤマハの面白いところ。これによって定価49,000円(税別)となり、1年後には実売価格2万円台になるのではないでしょうか。
ただし、いつも気になるのは、トーンコントロール中心周波数のおかしな設定。
他社は通常、BASS 100HZ±10dB、TREBLE 10KHZ±10dBですが、今回発売のR-N303は、
BASS 50HZ±10dB、TREBLE 20KHZ±10dBとトリッキー。ハイレゾ対応したつもりだと思いますが、使えるスピーカーが限定されると思います。
A-S301のBASS 400HZ±10dB、TREBLE 3.5KHZ±10dBよりはましだと思いますが・・・。
なぜか、ここだけ異色です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりにこじんまりとした同窓会を開催予定 [雑感]

大学の研究室の同期と1年・2年上の先輩と1年下の後輩だけを集め、主賓を定年退官された教授をお迎えし、久々にこじんまりとした同窓会を開催予定しています。
大学を卒業して早30年ですが、研究室での生活が今までの人生の中で最も楽しかったですね。
だから、年甲斐もなく、今からみんなに会えるのをワクワクしています。
できれば、この中にオーディオマニアがいれば良いのですが( ^ω^)・・・たぶんいません。(T_T)
タグ:同窓会
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。