SSブログ

メモリー規格の変更はユーザー不在で行われた [PC自作]

現在自作PCを作ろうとすると、Intel CPUの場合socket LGA1151、AMD CPUの場合はsocket AM4ともに前世代のメモリーDDR3シリーズから互換性のないDDR4シリーズへ変更されている。これでは将来、メモリーの使いまわしができないではないか!
タグ:DDR3 DDR4
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AMDのCPUはRyzen一色 [PC自作]

AMDのCPUはRyzen一色でげんなりしています。
確かにsocket FM2,FM2+のAPUはIntelのCPUに対して、グラフィックでは勝っても計算能力が劣ったかもしれません。その割に、電力を多く消費したかもしれません。
しかし、Ryzenは消費電力35Wにこだわり過ぎてGPUレスでこれではグラフィックカードを使う前提ではないですか!時代と逆行しています。socket AM4対応のGPU付きはようやく、2200G、2400Gで出ましたが、高すぎる!廉価版のAシリーズも出てきましたが消費電力35Wにこだわっています。
ノートPC用ならわかりますが、デスクトップ用なら65~95Wくらいまで消費電力が上がっても、能力を出し切るAPUを少なくとも私は望んでいます。
私はゲーマーではないので、それほど長時間連続でPCを使いません。私のようなユーザーは瞬発力をCPUに求めるのです。
いい加減、Ryzenは35Wの縛りをやめてほしいと思います。
p.s.後でRyzen2200G、2400Gは65Wであることを知りました。しかし、価格が高すぎる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Window10 エクスペリエンスインデックス SSDで改善 [PC自作]

うちでMAIN PCとして下記スペックのものを稼働させていました。

 マザーボード:GIGABYTE F2A75M-D3H(チップセットA75)
 APU    :AMD A4-7300
 メモリー  :DDR3 1333MHZ 16GB
 HDD    :WESTERN DIGITAL BLUE WD10EZEX 1TB(7200rpm)
 OS     :Windows10 HOME 64bit版

もう、稼働させて3年近くなり、Windows8からwindows10にもアップグレードさせて、結構酷使してきたので、HDDが時折動きが遅くなります。そこで、HDDの負担を減らすべく、OSとアプリケーションソフト部分はSSDに換装しようと、King FastのSSD 120GBをAmazonで4560円で購入しました。まずは、HDDのデータの大きなものを他PCへ移動し、ほぼOSとアプリだけにし、データをスリム化しました。その後、WEBで調べたフリーソフトでクローン機能でHDDの内容をSSDへ全コピし、再起動。直後にBIOS setupで起動HDDをSSDに変更し、今まで起動用に使用していたHDDは起動デバイスから外しました。するとわりとうまくSSDから起動できました。
起動時の時間は短くなったように感じましたが、確証が欲しかったのでWindow10 エクスペリエンスインデックス で改善度合いを確認しました。
まずはHDDバージョンの時は次のようになりました。
Windows10 エクスペリメント MAIN-PC_A4-7300.jpg
SSD換装後は次のようになりました。
Windows10 エクスペリメント MAIN-PC_A4-7300_SSD.jpg
デイスクの値が5.9から7.9に上昇しています。SSDによるHDD負担軽減と起動速度改善はできたとホットしています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。