SSブログ

超小型高音質2WAYスピーカー設計図が完成しました [オーディオ]

以前、FOSTEXのSPユニットP1000K+ART 25HP03を使った2wayスピーカーBSP-602を製作したことをご紹介いたしましたが、超小型にしたため、バスレフダクトが後方になってしまい、低音の増強効果がイマイチという反省がありました。今回、別件で塩ビダクトを使って意外と塩ビダクトが振動せず、しっかりしていましたので、これは使えるかもということで、塩ビダクトを使い、前面にバスレフダクトを持ってきたBSP-602改を設計しました。メインのフルレンジユニットも、P1000Kではマグネットが非力なので、マグネットが強力な10cmフルレンジユニット、コイズミ無線オリジナル 100WB03Bを使い、fd=67Hz狙いで設計しました。
板材は本当はパーティクルボードが安くて良いのですが、近くのホームセンターの経営が全く別のホームセンターになりMDF版しか取扱いがないので、どうするか迷っています。とりあえず下記のように設計いたしました。
BSP-602改設計図.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。