SSブログ

正月の楽しい行事 [雑感]

我が家では、母・弟夫婦とその子供たち、一部いとこを呼んで1月3日に餅つき大会を行います。
今年で4年目です。

臼やきねは祖父母から代々受け継いだものを譲り受けました。道具たちにみんなの思い出が詰まっています。

最初、ゆずってもらった時は臼の土台はひどい状態でした。シロアリに食われた後はあるはホゾは全部抜けてるはで。でもPC工作と同じように素人ながらウッドクラフトが好きなので、抜けたホゾを全部打ち込み・シロアリが食ったところは殺虫剤を注入した上ボロボロになった部分は切り落とし、新たに木を充てがい補強しました。最後にオイルステインを防腐剤として全面に塗り、完成しました。お祖母ちゃんの病気を直せたような達成感です。

デジタルが好きなわたしですが、こんな対局にあるようなアナログチックなことも少しすきです。

今年は例年になく多く親戚が集まり、20人くらいにふくれあがって賑やかでした。

もち米を6臼分も研ぎ→1日水につけてざる上げ→当日蒸す ところまでやってくれたカミさんに感謝です。

ありがとう!
タグ: 餅つき
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。