SSブログ

がん保険の見直しをしましょう [雑感]

私は、がん保険のみならず、医療保険についてもあまりにも無知でした。
まず、こういった保険は通常、10年満期保険と終身保険とあります。
10年満期の保険は、10年毎に更新する度に保険料が上がります。終身保険は一生保険料があがりません。
しかし、終身保険にも落とし穴があります。
がんの終身保険の場合は、がんと宣告された時点で保険料の支払いが免除される保険とがんになっても保険料を払い続けなくてはならない保険があります。
2022年9月時点の保険会社ごとの条件を一覧表を作成しました。あくまで参考です。
がん保険比較.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

管理者論 [雑感]

管理者とはどうあるべきかわかっていない管理者が多すぎます。
管理者が部下に指示し、業務をやらせる場合、私は2択しかないと思っています。
1.Q(仕事の到達目標レベル)C(コスト)D(期限)を設定し、部下に全て任せる方法(問題が生じた場合のみ、自発的に報告させる)
2. 1〜10まで全て仕事のやり方を事細かく指示し、その通りにやらせる方法

1.を選択して、業務が失敗した時、責任は全て上司がとります。これは、部下の選定、業務のやらせ方を決めた責任は全て上司にあるからです。

2.を選択して、どこかの業務プロセスで失敗した場合は原因によって場合分けになります。
上司の指示通り業務を遂行して失敗した場合は、誤った指示をした上司の責任です。
部下が上司の指示通り業務を遂行せずに失敗した場合は部下の責任です。

今の30〜40代の管理者はこれがわかっていない人が多すぎます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

はじめてのPCR検査 [雑感]

私はコロナの濃厚接触者に濃厚接触し、体に倦怠感があったので、発熱外来のある内科へ受診したところPCR検査されました。結果は陰性でしたが、まだ、2週間経過するまでは要注意だと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

暑すぎて何もやる気が起きません [雑感]

毎日最高気温35℃超えのの日々で夜は熱帯夜。
体力はそれだけで消耗し、とても40℃近い環境で自作スピーカーの工作をやる気が起きません。
設計はしたものの、製作は9月末頃になりそうです。
(T_T)/~~~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しいパワハラの形「ネグレクト」 [雑感]

児童虐待では「ネグレクト」は有名です。
しかし、サラリーマンの社会でパワハラといえば通常は上司による「高残業の強制」、「暴言」、「暴力」などが通常です。しかし、新しいパワハラをする族を発見しました。
部下にろくに仕事を与えず、無視し続ける「ネグレクト」です。
通常、組織の中で誰かが助け舟を出すものですが、日本もアメリカ同様「ミーイズム」が浸透し、自分さえ良ければ他人のことはかまわないという風潮があります。
「ネグレクト」をする張本人の目的は、相手が自発的に辞めたいと言うのを待っているのです。
いわゆる飼い殺し状態です。
サラリーマンもここまで質が落ちると救いようがありませんね。
タグ:ネグレクト
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事のエネルギー源はモチベーション [雑感]

仕事のエネルギー源はモチベーションだと思います。
言い換えれば「やりがい」。誰かの役に立っているという実感。
あまりに、まわりの評価が低すぎると、モチベーションは下がります。
そんなに評価が低いのに、なぜ、未だに雇われているのか不思議です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

東日本大震災から7年目の3月11日が来ました [雑感]

原発に手を出した人の愚かさを象徴する日です。
私は技術屋なので、多少の知識はあります。

放射線は人の健康を蝕むだけではありません。

鉄鋼材料などが放射線を浴びると、放射線脆性と言って、簡単に言うと脆くなります。
衝撃力に弱くなるということで、割れやすくなるということです。

青森県の六ケ所村に予定されている、放射性廃棄物最終処分場、地下にガラスと固めた放射性物質をステンレス容器に入れて保管するそうですが、どうやって保管するのでしょうか。

コンクリートで固めた箱に中にいれるのでしょうか?それとも土に直接触れるのでしょうか。
いずれにしても、半減期が1万年のプルトニウムを含む限り、管理は数万年単位ですよ。

人の設計するものの寿命はせいぜい長くて20年くらいしか持ちません。車だって、20年乗れば
アメリカ人だって買い替えますよ。

原発が40年立っていられるのは、初期の建築状態のままで立っているわけではありません。定期点検という名のメンテナンス(腐食した部品や破損した部品を交換している)で成立しているだけです。

特に、放射線を含んだ蒸気が循環するBWRと呼ばれる沸騰水型原子炉のタービン翼の劣化は早いでしょう。2次冷却水で蒸気を循環させるPWRと呼ばれる加圧水型原子炉の方が交換部品は少なくてすむかもしれませんね。でも、BWRで蒸気の通り道だった部品は全て放射性廃棄物として処理しなくてはならず、燃料だけでなく交換部品のゴミもどんどん増えているのでしょうね。

最近の新聞で、原発が1基も稼働しなくても、省エネ+太陽光発電等の自然エネルギーの増加分+水力+火力発電で電力需要は十分賄え、余裕があるようですね。これでもなお原発を稼働させる必要があるのでしょうか?

原発を製造している、三菱重工・東芝・日立のために国民が犠牲になるのでしょうか?

国策としてインドへ原発を売りに行くために、国内で原発を稼働させるのでしょうか?

経済一流、政治は三流と40年前から言われていましたが、今もそうですね。ただし、原発を製造している会社は三流ですかね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソーさんのLED電球が使えない器具がありました [雑感]

我が家では、ダイソーさんから格安LED電球が販売開始以来、少しずつ家の中で数を増やして来ました。しかし、今日、2階から3階へ上がる際の照明に電球型蛍光灯を使用していたのを、ダイソーさんの格安LED電球60Wタイプ昼白色を付けたところ点灯しません。電球型蛍光灯に戻すと点灯します。2つの電球のねじ込み部をよくよく見ると、ややダイソーさんのものはねじが短くできており、奥の接点までねじ込んでも届かなかったようです。こういうこともあるんですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自分ではどうにもならない時の焦燥感 [雑感]

自分の中では親しい友人と思っている人がいました。
ただ、1年くらい連絡は取っていませんでした。でも、いつでも会える人だとおもっていました。
しかし、現実は違いました。メルアドが変わっていて連絡がつきません。SMSを送っても返事がありません。突然、彼とつながっていた糸が切れた感じです。
何とも言えない焦燥感です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人前の技術者になる条件 [雑感]

私はサラリーマン生活30年のうち、23年技術者として働き、今も技術者として働いています。
最初に入った大手自動車部品会社では「3年で一人前になれ」といわれ、しごかれました。
今でこそ問題になりますが、新入社員時代はバブル崩壊前なので残業規制などなく青天井でした。無償残業も当たり前の時代でした。当時はフレックスタイムもないため、毎日定時に出勤し、終電で帰る日々でした。
私は今の技術者にこのようなヒドイ体験をして欲しいとは思っていません。
でも。気が付いて見ると、私を含めてほとんどのの同期社員の技術者が3年を経過したころには、「一人前」になっていました。
私の「一人前」の定義は下記の通りです。
1.自分の担当業務に関して
 ・社内で他部署のひとつ上の職制(係長クラス)と対等に話ができる。
 ・社外者(お客様、仕入先)の会議で課長クラスの上司が同席する中、会議の仕切りができる。
2.社内ルールの熟知(文書類の作業標準、技術標準、決済ルール等)
3.部下の育成ができる。

実は3.が最も難しいのです。
1.や2.は自分のキャラクターや性格も社内の同僚や関係部署に迷惑がかからない範囲で出すこともできます。また、お客様や仕入先に対しても、接遇的に失礼のないルールを身に付けていれば多少自分のキャラクターが出てしまってもかまいません。
3.は初めて自分自身を抑制する必要が出てきます。
部下の実力は未知数だし、自分よりポテンシャルがあるかもしてないし、自分より物覚えは悪いかもしれない。そこで、自分の経験のサクセスストーリーだけを基準に部下の育成をするとうまく行きません。
他人は自分と違うのです。常識も違う。何が大切か、今にして思えば下記だった気がします。
・部下を思いやる気持ち(将来を期待する気持ち)
・部下の力を100%引き出すように相手の気持ちになって考える力
・部下との活発な双方向コミュニケーション
今、若い人に仕える身になって、これが入社3年目の人でできる人が少なく思います。
傲慢で、自己中に思えることが多々あります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。