SSブログ

FOSTEX AP05(5W+5Wアンプ)の評価 [オーディオ]

(2014.4.13追記)
下記記事で、AP05を推奨していますが、状況が変わりました。この投稿の後、FOSTEXが2014年2月にUSBデジタル対応DAC内臓アンプPC200USBを出しました。これがPCオーディオ用としてはベストバイです。詳細は2014.4.13投稿記事をご参照ください。

(下記は2014.1.26の投稿です。)
AP05をamazonで3,345円で購入しました。今は、値段が上がってしまったようですが、安価に購入できました。これはPCの音が悪いとPC用の安価なスピーカーを使っている友人にプレゼントしようと思って買いました。
AP05あなどれません。うちのAVアンプPioneer VSA-822の光ケーブル接続と比較すると、さすがに差はわかりますが、ふつうに聞けるすばらしい音。とても入力がPCのヘッドフォン端子とは思えない(PCのアナログヘッドフォンアンプは所詮しょぼい)クリアで迫力ある音です。感触としては、PCヘッドフォンアンプのf特をある程度予測して、高低音を若干強調してあるような気がします。それが、周波数レンジが広がった感覚になるかもしれません。これを使えば、普通に自作したSPを接続できます。
早速最近作った5L(後面ダクトのバスレフfd=80HZ)FF105WKのSPに接続。普通にBGMとしては十分聞けます。全高調波比率は0.1%(T.H.D.)ですが、全く歪感はありません。クリアです。中国製のデジタルアンプが安価ではやりですが、当たり外れが激しそうで、故障時メンテとか考えると危ない橋を渡るより、絶対にAP05おすすめです。
注意点はスピーカーインピーダンスが8~16Ωしか対応していないこと。最近のミニコンポ用の6Ωとか4Ωだと、音が小さくで実用にならない可能性があるので気を付けてください。スピーカー自作ファン待望の製品だと思います。




タグ:FOSTEX AP-05 FF105WK
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
FOSTEX FF105WKの評価FOSTEX P000Kの2way化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。