SSブログ

「バカの壁」は存在する [雑感]

養老孟司さん「バカの壁」の最初の方しか読みませんでしたが、私はこう理解しました。聞く気がない人に何を話しても理解してもらえない。この乗り越えられない壁を「バカの壁」であると。
何回話し合っても理解してもらえない人には、見えない壁があって、それは最初から聞く気がない。これを突き詰めるとこうなるのではないでしょうか。

「バカの壁」=相手の話を最初から聞く気がない
      =相手を受け入れていない
      =相手は自分より劣っており(つまり「バカ」)対等ではないと思っている

こう思っている相手にいくら話してもムダです。何も聞いてくれないし、何も受け入れてくれない。しかし、こういうタイプの社長や部長、多いですよね。
      

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。