SSブログ

オーディオ御三家の没落 [オーディオ]

1980年代、オーディオ御三家と言えば、TRIO(トリオ、現在のKENWOOD)、山水電気(ブランド SANSUI)、PIONEERでした。もちろん、VICTOR(日本ビクター)、SONY、Technics、AUREX(東芝)、DIATONE(三菱電機)、YAMAHA、TEAC、AKAI、HITACHIさんたちも頑張っていましたが、この3社の活躍は顕著でした。TRIOはプリメインアンプを中心に、チューナー、カセットデッキを展開。のちに、アナログプレーヤー、CDプレーヤー、スピーカーまで製品を展開しました。SANSUIはプリメインアンプを中心に、プリアンプ、メインアンプへも展開。しかし、TRIO(KENWOOD)はミニコンポ中心展開となり、VICTORも吸収合併して、製品群が重なるため製品展開が困難になったのでしょうか、バラコンには手を出していません。山水電気は一旦破産し、外資の支援を受けるも浮上できず、市場から撤退しています。PIONEERのオーディオ部門は実質的にONKYOに吸収合併されました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。