SSブログ

サブPC修理 難航しました [PC自作]

AMD socket FM2かFM2+のマザーボードを物色に名古屋・大須へ行きました。いやー、socket FM2かFM2+の種類減りましたね。特に、廉価版が。もう、8コアとか前提にした、ハイスペックマザーばっかり。やっとのことで、MSIのA68HM-P33マザーを購入しました。Win7なので、一部使えない機能もありますがいいやと思い購入しました。しかし、ここからが大変。
マザーを変えても症状が変わらないのです。電源入れて数分はWEB接続できるのですが、その後はWEB接続が遮断されます。ここで、はたと気が付きました。ウィルススキャンで取り除けない+WEB接続できない=セキュリティホールが空いたままで、そこから侵入されている。
この仮説に立ち、以前作成しておいたWin7 SP1のISOイメージファイルを取り出し、Win7から一旦SP1を削除し、イメージファイルから再インストールしました。かれこれ2時間かかりました。その直後、Windows Update。山ほどのファイルがダウンロードされ、無事Update完了。その直後にウィルススキャンしたら、感染確認、除去しました。そこからはWEB接続に問題が起こることなくサクサク動きます。このようなウィルスに初めて遭遇しました。恐ろしいの一言です。今後、まめにupdateしようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。