SSブログ

HDDからSSDの換装できました [PC自作]

120GB・キングストンのSSDをSATAiiiのポートに付けましたが認識しません。WEBで調べたら、HDDと異なり事前にフォーマットされていないことがわかり、コントロールパネルからディスクの初期化NTFSでフォーマット。注意はパーティションをきらないこと。
その後は下記HPをみながら、HDDデータをSSDへクローンを作りました。
http://ascii.jp/elem/000/000/945/945145/
クローンを作るだけではWindowsは起動しないので、上記記事に沿って、Windows7インストールディスクから修復モードに入り、コマンドプロンプトから、diskpartコマンドでSSDをWindowsの起動ディスクと認識させ、さらに修復機能で起動時修復を行ったらうまく起動できました。1つ失敗したのは、Windows7が入ったもう1台を外して起動しなかったこと。Windows7が2つ出てきて、選択する画面が出るようになってしまいました。あわてて、HDDを外しましたが、この選択画面は消えず相変わらず聞いてきます。まあ、ENTERキーを1回押すだけなので、まあいいかという感じです。
起動はHDDに比較してやや早くなったという感じです。爆速という感じではありません。体感するために、ScanDISKをかけてみました。HDDで120GBだと通常1~2時間はかかりますが、速い、17分で終わりました。デフラグも速かったです。ああ、やっぱりSSDは速いなと実感しました。
タグ:SSD
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。