SSブログ

スピーカー台の作成 [オーディオ]

今まで、背の低いブックシェルフ型スピーカーはできるだけ、机の上に置いて、スピーカーの鉛直線上に耳の位置が来るようにして聞いていましたが、机の上に4台もスピーカーがあると限界で、床に直置きしているスピーカーが1組ありました。しかし、それを試聴するたびに床に座らなくてはいけないので、不精な私は、とうとう人生初のスピーカー台に挑戦して、まあまあのものができました。
スピーカー台20151128_1.jpg
乗せられるスピーカーのサイズは底面が36cm×36cmまで、大概のブックシェルフは乗ります。のせ台に多少のバッフル効果もあるでしょうが、そんなの無視です。
早速、いつも聞いているBSP-701(FE103En+FT37H 8.8L バスレフ(fd=68Hz)のブックシェルフ)を乗せて聞いてみましたが、なかなか良いです。乗せ台の水平度は2/100まで抑えました。なお、予算重視なので、支えている軸の中には石とか鉛の粒とかは入れず、合板をハタガネで締めた自家製集成材です。それを四方からやわらかい2x4材で支え、重量を稼ぎ、かつ、変な共振点が出ないようにしてあります。いまのところ、いろいろなジャンルの音楽を聞いてみましたが共振しません。ちなみに、BSP-701の底は、厚み5ミリ程度の3Mの樹脂製丸足でフローティングしてあります。このスピーカー台の重量は実測はしていませんが、持った印象では10~15Kgくらいでしょうか。初めてにしては満足しています。もう少し、時間ができたら塗装しようと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。