SSブログ

音の印象 バックロードホーン1 [オーディオ]

IMG_2497_trim.JPG
音の印象としては、切れ味が良く、あまり音は余韻を残さない。録音された音に忠実な音を出している感があります。これが磁気回路が強力な所以でもあると思います。
この音は、ヤマハのプリメインアンプA-S301を聞いた時と同じ印象です、これは音工房Zさんもレポートで書かれていました。
もっとストレートに表現しますと、image3のようなきっちりした音源の音楽は低音はガツンと来るし、管楽器・弦楽器はその存在感があります。しかし、今時のJ-popは本当のところ、低音はしっかり入っておらず(例外は星野源さんのYELLOW DANCERや山下達郎さんの音楽くらい)、BASS(100HZ)で大幅に補完しないとバランスが良くなりません。ある意味、音源に忠実すぎる感があります。今時の音楽は、脆弱な磁気回路のスピーカーでプリメインアンプのダンピングファクターも小さく、音は余韻を残しながら出すシステムを前提に音作り(ミキシング)されているような気がします。
バックロードホーンのファンは、だから録音優秀版CDを探す方向へ行くというのは納得の結果です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。