SSブログ

バックロードホーンは低音不足を感じます [オーディオ]

FE-126En単発バックロードホーン+スーパーツイーターFOSTEXのFT-17H(ネットワーク用コンデンサーを0.68μFクロスオーバー周波数を30KHZ)で聞いていますが、この長岡鉄男氏設計のD-100改は音道は長岡氏の設計通りなので、ホーンのカットオフ周波数は64HZです。FFTで解析するときれいに64HZまで低音が出ていますが、それ以下の低音は全く出ないと言っていいくらい急降下します。バスレフはここまで極端に下がらないので、バスレフと比較すると低音不足を感じます。だから、長岡氏もバックロードホーンにはASW方式のスーパーウーファーを必ず組み合わせていました。ASW自作までの元気がなく、3Dウーファーにしようかと思いましたが、バックロードホーンの切れ味の良いサウンドとうまく音がつながるものがあるか心配で二の足を踏んでいます。万能なスピーカーはなかなかできないものですね。
IMG_2506_trim.JPG

タグ:FE-126En FOSTEX
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。