SSブログ

一人前の技術者になる条件 [雑感]

私はサラリーマン生活30年のうち、23年技術者として働き、今も技術者として働いています。
最初に入った大手自動車部品会社では「3年で一人前になれ」といわれ、しごかれました。
今でこそ問題になりますが、新入社員時代はバブル崩壊前なので残業規制などなく青天井でした。無償残業も当たり前の時代でした。当時はフレックスタイムもないため、毎日定時に出勤し、終電で帰る日々でした。
私は今の技術者にこのようなヒドイ体験をして欲しいとは思っていません。
でも。気が付いて見ると、私を含めてほとんどのの同期社員の技術者が3年を経過したころには、「一人前」になっていました。
私の「一人前」の定義は下記の通りです。
1.自分の担当業務に関して
 ・社内で他部署のひとつ上の職制(係長クラス)と対等に話ができる。
 ・社外者(お客様、仕入先)の会議で課長クラスの上司が同席する中、会議の仕切りができる。
2.社内ルールの熟知(文書類の作業標準、技術標準、決済ルール等)
3.部下の育成ができる。

実は3.が最も難しいのです。
1.や2.は自分のキャラクターや性格も社内の同僚や関係部署に迷惑がかからない範囲で出すこともできます。また、お客様や仕入先に対しても、接遇的に失礼のないルールを身に付けていれば多少自分のキャラクターが出てしまってもかまいません。
3.は初めて自分自身を抑制する必要が出てきます。
部下の実力は未知数だし、自分よりポテンシャルがあるかもしてないし、自分より物覚えは悪いかもしれない。そこで、自分の経験のサクセスストーリーだけを基準に部下の育成をするとうまく行きません。
他人は自分と違うのです。常識も違う。何が大切か、今にして思えば下記だった気がします。
・部下を思いやる気持ち(将来を期待する気持ち)
・部下の力を100%引き出すように相手の気持ちになって考える力
・部下との活発な双方向コミュニケーション
今、若い人に仕える身になって、これが入社3年目の人でできる人が少なく思います。
傲慢で、自己中に思えることが多々あります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。