SSブログ

自作スピーカーについて [オーディオ]

自作スピーカーと言っても、スピーカーユニットは作りません。スピーカーBOXを自作して、スピーカーとして使える状態にすることを言います。

オーディオブームが去って久しいこの頃、一部のマニアしかスピーカーBOXなんぞ作っていないと思いますが、名古屋・大須のアメ横内にfostexのスピーカーユニットが復活しているのがうれしいです。

STEREO_MAIN.jpg

自作メインSPは、長岡鉄男氏の計算式を使って作った、5リットルのバスレフでFE-103(10cmフルレンジ)+FT-17H(ホーンツイーター)です。リアーSPはFE-103(10cmフルレンジ)、センターSPはFE-87(8cmフルレンジ防磁型)で一応ヤマハのAVアンプで5chを実現しています。5.1chにするにはあとスーパーウーハーが必要ですが、自作パワーが続かず構想だけは練りました。一応中古のTechnics SP 10F10でASWを考えていますが・・・。

REAR&CENTER_SP.jpg

5chでDVD見ると25型のアナログテレビなので、圧倒的に絵が負けます。40型以上のフルスペックハイビジョンの液晶TVでも買わないとバランスが取れません。まあ、景気が良くなったらですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。