SSブログ

ヤマダ電機の売り方はすごい [家電]

ヤマダ電機野並店、安城店によくいきます。
売り場に置いてあるもの、デジカメ、PC、オーディオを特に念入りに見ます。特徴的なのは、「売れないものは置かない」が徹底されています。オーディオはミニコンポしか置かないし(マニア向け単品コンポは置かない)、ホームシアターは住宅事情の調査を良くされているようで、2.1CHのフロントサラウンドシステムという簡易型のシアターしか置いていません。PCは自作パーツは一切なく、USBで動くおもちゃもあまり置いてありません。デジカメも売れ線の品ぞろえをしています。徹底的にPOSを使うことと、ユーザーのニーズ調査を十分行って、仕入れる品目を相当限定していると思います。他の家電量販店と比較すると、無駄なもの(=売れない商品)は置いてない感じです。あと、メーカーからの派遣社員が少ないのも好感が持てます。
他の家電量販店でよく見かける派遣社員はたとえば「Nikon」という会社名札を首から下げていても、実際は「Nikon」の社員ではなく、派遣会社からNikon製品の研修を受けてきているだけという人が多く、突っ込んだ質問をするとほとんどの人が答えられません。中には「〇〇〇〇」という家電メーカーの名札をぶら下げた人に、ここの店はエアコンが高いから「ほかの〇〇という店(他の家電量販店)の方が安いよ。」と言われたことがあります。実際、その時は他店の方が安かったです。派遣社員はあまり売ろうという覇気がありません。どうも、やらされ感が強い人が多く、返ってこちらは気分が悪くなります。派遣社員の少ない、ヤマダ電機には好感が持てます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。