SSブログ

ニトリ安城店にがっかり [雑感]

初めて、ニトリ安城店に行きました。
2階建てで1Fは主に雑貨、2Fは主に家具でした。1Fと2Fでは当然作りは異なります。1Fの雑貨は小物が多いですからカートで運んで、スーパーのレジと同じ方式です。しかし、2Fの家具は、運んで来れるものはほとんどないですから、カウンターは言ってみれば、デパートのお歳暮受付コーナーみたいな作りになるわけです。カウンターに多くのPCが並び、PC1台に付き店員が1人張り付き、その前に客が座る。その構造は良いのですが、欠点だらけ。

1. カウンターが小さく、PC1台の前に2人十分座れるスペースがない。家具を1人で購入する人は少ないです。多くは夫婦または親子連れ。だいたい2人で座りますよね。Softbankショップや百貨店の贈答品コーナーでは当たり前になっていることが、なぜできないのでしょうか?

2.カウンターは満員。自分の前に、順番待ちしている人数が見える化されていない。→空いたカウンターへいきなり座ったら、半ば店員に怒られました。「すみませんが前にお客様が3組ほどお待ちで・・・。」どこにそれが表示してある。そんなのわからんよ。ファミレスや回転寿司みたいに見える化しろよ。オタクたち接客業のど素人ですか?

3.2Fのカウンターに1台しかないレジに4名もたかって、四苦八苦。入力できないレジの対応にそんなに固まってどうする?意味ないでしょう。待ってる客の対応優先じゃないの?

結論:ニトリは黙っていても商品がよく売れるので、顧客サービスを軽視している。傲慢である。いつか、しっぺ返しをくらうであろう。しばらく行きたくない。服部家具、石川家具(岡崎)やホームセンター(コーナン、カーマ、ホームエキスポ)へ足が向きます。物品販売業で成功するかどうかはの半分は商品で半分は顧客満足度だからね。常識ですよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。