SSブログ

衝撃の可聴範囲テスト [オーディオ]

 年齢が増すとともに、高音域が聞こえにくいという概念は知っていましたが。たまたま家にあったクリーニングCDがオーディオチェックCD機能もあったため、試しに自分の可聴域を知って衝撃を受けました。
 なんと13KHZまでしか聞こえないのです。音は正弦波で1KHZでうるさいくらいの音を基準に同じ音圧レベルで録音された音を聞くものでした。そこでWeb上で可聴域を調べたところ、実際に可聴域を実験されて評価されているサイトを見つけました。このサイトのの平均値で見ると、私の年齢(52歳)では、12KHZ(データの平均/個人差はあり)までしか聞こえません。ほぼ平均値です。オーディオ評論家の皆さん。ご高齢な方が多いですが、一度ご自分の可聴域をお調べになったらどうでしょう。ちなみに私のテストではスピーカーのツイーターにFT-17Hを使用したため、35KHZくらいまでは再生できているはずです。

出典下記です。
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/omosiro/oto/kacyou.html

o
タグ:年齢 可聴
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。