SSブログ

LXA-OT3+CDプレーヤー ONKYO C-7030を試す2 [オーディオ]

Stereo2014年1月号の付録Stereo誌 x LUXMAN共同企画ーデジタルアンプ LXA-OT3の実力をCDプレーヤー ONKYO C-7030と自作スピーカーBSP-603(FOSTEX P1000K+ART 25HP-03、8.8Lバスレフ、フロントダクトタイプ fd=70HZ)をつないで、山下達郎と海外POPSを数時間流して聞いて評価してみました。
結果(極めて主観的です。部屋は8畳板の間にカーペットが敷いてある、ややライブな部屋です。)
・それほどボリュームを上げない、BGMとして聞いた場合、音の切れが良く十分聞ける音質でした。
・時間が経つにつれ、高域が気になるようになりました。
・高域のかなり周波数の高い音が強調したように聞こえました。その周波数領域の音の抜けが悪い感じに思えました。
・アンプをAVアンプ AX-420のCD アナログ2CH再生に切り替えると再生レンジが狭まり、やや音の切れは悪くなりますが高音領域の抜けの良さとまとまりは良くなりました。
私の結論としてはLXA-OT3の改良ポイントは高音領域ではないかと思います。3700円のデジタルアンプに要求する方が無理な注文かもしれませんが・・・。

今後はハイCPな2chステレオのプリメインアンプを音工房Zさんの下記の記事を再度見直して、検討したいと思います。
3万円と100万円のアンプの比較PDFレポート

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。