SSブログ

オーディオマニア向けケーブルは家電量販店では売っていない [オーディオ]

オーディオマニア向けRCAケーブルaudio-technicaのAT-564A/1.0を探して、家電量販店を回りましたが、EDION、Joshinともありませんでした。YAMADA電機はこの種のものに力が入っていないので行きませんでした。結局、発見したのはHARD OFFでした。しかも、新品でした。
名古屋の大須でも、オーディオマニア向けの中古ショップが多いのですが、HARD OFFのオーディオコーナーもマニアを意識した製品が並んでおり、こうした接続ケーブルやスピーカーケーブルの切り売りまでしています。他方、家電量販店はバラコン(バラバラでオーディオコンポを組む)ユーザーが少ないせいか、展示スペースを縮小または全く無い店舗もあります。今やオーディオはiphoneかWALK MANで聞くか、CDはミニコンポで聞く人が主流のようです。
もう一つ家電量販店で感じるのは、例えばEDIONの場合、RCA接続ケーブルはSONYしか置いていないのです。しかも、一応はOFC線を使ってはいますが、線が細い。シースは普通。接続ケーブルコーナーはSONYのケーブルで占領され、他社ケーブルはHDMIやステレオミニプラグ⇔RCA変換ケーブルなど特殊なものに限定されています。今回、私が購入したaudio-technicaのAT-564A/1.0はGOLK LINKシリーズFineでしたが、これでEDIONに置かれているのは、こうした異なるプラグ形状に変換するものしかなく、最もポピュラーなRCA-RCAケーブルは全く置かれていません。これは、もちろん、SONYの営業が強いということもありますが、店側にケーブル販売の具体的なイメージがないため、メーカー任せで展示しているように見えます。残念ながら、皮肉なことにオーディオマニアの理解者はオーディオ中古ショップで、家電量販店でないのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。