SSブログ

5.1chオーディオのススメ3 5.1chをまず安価な投資で試してみる [オーディオ]

5.1chオーディオを試すには、最小限5.1ch対応のAVアンプは新品をまずは買ってください。アンプに関しては中古はいけません。プリメインアンプを新品で3台購入して壊れるまで使用した私の実感です。中古アンプの場合は電解コンデンサーがかなり高い確率で破損寸前です。場合によっては液漏れ寸前。7~8年前のプリメインアンプはまずは使い物にならないと思ってください。修理代は高くつきますよ。
アンプがそろったら、次に5.1chオーディオを高音質でしかも安価に済ますには、6個も必要なスピーカーをいかに安く済ませるかです。最も近道は、スピーカーBOXの自作です。しかし、とりあえず試すなら、ハードオフ等の中古屋でまともそうなジャンク品スピーカーをとりあえず5個確保して5chを試してください。おそらく合計で1万円かからないはずです。それだけでも相当世界感が変わるくらい、DVDに迫力が出ます。次にアンプ内蔵センターウーファーをやはりジャンクの中古で揃えます。低音が別次元になります。まずはこれをやってみて、これは良いということになってから、本格的にスピーカーの交換を考えれば試す投資としては少ないはずです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。