SSブログ

AKG K77 PERCEPTIONの装着感 [オーディオ]

オーバーヘッド型ヘッドフォンで固定方式は大きく分けて2通りあります。1つは頭上のアーチ型部分が左右独立に長さを調整できるタイプ、もう1つは頭上のアーチ型部分の下に伸縮する柔らかい樹脂で頭を押さえるタイプ。前者はSONY MDR-XD100、XD150、Victor HP-RX500、HA-RZ510、後者はAKG K77 PERCEPTION、Pioneer SE-M380Jなどです。
前者は面倒ですが、1度調整すればそのままの位置を保つので特に長時間装着しても気になりません。しかし、後者は耳が上に引っ張られる感があり、特にAKG K77 PERCEPTIONは引っ張る力が強く耳に負担がかかります。長時間装着は疲れます。
あと、個別の問題としてAKG K77 PERCEPTIONの耳パッドは表面が固くフィット感が今一つです。また、聞く姿勢を変えると若干ヘッドフォンがずれますが、その時に耳パッドと耳が擦れる音が結構大きく耳触りです。耳パッドに関してはは日本製のSONY MDR-XD100やVictor HP-RX500に1日の長があります。柔らかく、フィット感が良く、耳擦れは発生しません。AKGの方が価格帯が上ですが、作りはがさつな気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。