SSブログ

コンパクトデジカメ Canon Powershot A480に悩まされる [家電]

コンパクトデジカメ Canon Powershot A480を単三乾電池2本で動くから、いざバッテリー切れの時に単三アルカリ電池を予備で持っていれば良いと考え購入しましたが、失敗しました。
最大の問題は電池です。アルカリだと直ぐに電池を消費してしまう、eneloop(1900mAhタイプ)を使うと時間が伸びるが、ストロボ撮影すると撮影枚数が少ないうちからバッテリーマーク(もうすぐ電池なくなりますよマーク)が出てイライラする。そこで、Canonのサポートセンターに以前聞いたところ「弊社純正のニッケル水素電池ではそのような不具合は出ません。」とコールセンターの女性はのたまう。調べると純正品はeneloopに比較し、充電器も充電池もバカ高い。
しばらく放置しておいたのですが、改めて純正品を調べると、充電池スペックは1.2V 2450mAhのニッケル水素タイプ。これはeneloopの高出力タイプと同一スペック。そこで、eneloopの高出力タイプ対応充電器新品(旧型)を安く購入し、電池は1.2V 2400mAhのamazon電池を使って見ました。数枚ストロボ撮影すると良いのですが、ある程度撮影が進むとやはりバッテリーマークが出ました。しかし、撮影はできます。このまま使おうとは思いますが、純正品を使っても怪しいものです。比較的早くバッテリーマークが出ると予想します。次回購入時は、リチウムイオン専用電池充電式を購入しようと思います。
タグ:Canon powershot A480
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。