SSブログ

ホームセンター コーナンでスピーカーの材料を探す [オーディオ]

ホームセンター コーナンへスピーカーの材料を探しに行きましたが、気に入ったものがありませんでした。
まず、パーティクルボードがない!
代わりにOSBボードというパーティクルボードっぽいものがありましたが、コーナーの口が裂けていたり、質が悪そうでした。あとでWikipediaで調べたら、パーティクルボードよりも荒い木材チップを圧縮したもので、建物の構造用合板ということでした。表面を触ると波打っており、とてもスピーカー向きではありません。パーティクルボードの平面部分の表面は内部より細かいチップで押し固められ、磨かれていますので滑らかになっています。
シナ合板も12mmまでしかなく、しかも高い!4,000~5,000円の間。あとはランバーコアとか、型枠用のJAS合板とかスピーカーとしては材質に問題があるものや、表面に節がむき出しでぼこぼこ穴が開いている構造用合板しかありません。MDFも12mmまでしか無い上、高い(4,000円)。大阪商人というのは繊細さがないのでしょうか。
あまりに家具造作に向く材料は皆無で、土建屋さんか、建築屋さんの仕入先のようで一般市民が引く粗雑さがありました。また、工作室に人が常駐していないため、売り場の店員さんが臨時でカット作業に入るパターンのように思えました。当然、精度は期待できません。げんなりして帰ってきました。
タグ:コーナン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。