SSブログ

オーディオメーカーPioneer(パイオニア)について(改) [オーディオ]

(価格は税抜きです。)Pioneer(パイオニア)もかつてはSONYと同様プリメインアンプ、CDプレーヤー、カセットデッキ、アナログプレーヤー、スピーカーなど全ラインナップで製品を出していました。全盛期はプリメインアンプA-980、アナログプレーヤーPL-50L、スピーカーS-701などの銘機を生み出しており、とても信頼できる製品が多いイメージです。
4年前はAVアンプとスピーカーに注力されていましたが、近年アンプを一新。プリメインアンプのラインナップはすばらしく、DAC内蔵のA-70(168,572円)、A-50(89,524円)、アナログ入力のA-30(47,429円)、A-10(35,293円)はすべてVGP2013で金賞または受賞しています。CDプレーヤーも、ここ数年で一新。CD登場以前からレーザーディスクを開発し、普及させたメーカーらしく、独自開発した光学系ピックアップを採用し、PD-70(89,524円)、PD-30(60,000円)、PD-10(35,239円)と充実したラインナップ。これらもVGP2013で金賞または受賞しています。
AVアンプはVSA1124(85,000円)、VSA824(51,000円)あたりが手頃で良いと思います。ちなみに私はVSA824の2つ前の型のVSA-822を使用していますが、マイクによる自動音場補正で5.1chサラウンドを楽しんでいます。もちろんAVアンプですからDAC内蔵なので、安価なCDプレーヤーのデジタル出力をインプットし、高音質で楽しんでいます。まだ、私は使っていませんが、ネットワークプレーヤーの機能も充実していますので、NASなどに音楽データを蓄積している方はLAN経由で自由に音楽を楽しめると思います。とにかく、Pioneerさんが本気でオーディオに再度取り組み始めたことはとてもうれしいことです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。