SSブログ

ピュアオーディオ用ハイCPな組み合わせを考える5 [オーディオ]

最後は音源ですが。私はデジタル音源に限定します。アナログ盤派は少数派と判断し、取り上げません。しかし、デジタルも相当種類があり、自分の好きな音源を決めるしかありません。考えられる音源は下記ではないでしょうか。

1. CD、SACD
2. DVDオーディオ
3. スマートフォン、携帯音楽プレーヤー(iPod、WalkManなど)
4. パソコン(PC)、NAS(Network Attached Storage=LANで接続された複数のパソコンで共有できるハードディスクを指します。)

1と2は記録保存形式が決まっていますので、対応機種を選定するのは容易です。
3と4は多種多様な形式があります。
3は記憶容量の問題から、圧縮形式が使用されることが多く、MP3、AAC、WMA、MPEG-4などのうち自分が気に入ったものを使用すれば良いと思います。
4は通常、ハードディスクの記憶容量が1〜3TB程度あることが想定されるため、非圧縮であるWAV形式が通常使用されると思います。しかし、それでも容量不足を心配される方は音質を劣化させずに圧縮するFLAC形式がおすすめです。私は使用したことがありませんが、最新のAVアンプは普通サポートしています。可逆圧縮と呼ばれ、WAVの60%程度に圧縮できるようです。また、デスクトップPCは消費電力が大きいものもあるため、常時ONで使用する場合はNASの方が良いかもしれません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。